
フェイスブックは写真1枚だけなんで、こちらを利用。
久しぶりで使い方忘れたー。


まずは、ステンシルシートを切り抜く。
このシートは、片面がザラザラになっていて、鉛筆で下書きができて便利。
下絵をスプレーのりで直接貼り付けて、そのまま切る方法もあるみたいです。
IMG_0471.jpg


スティックのりで服に直接貼り付ける。
貼り付けるのは、インクがハミ出ないようにするため。
今回はテストのため、適当に糊付け。
左側はパレット(牛乳パック)と専用筆、ステンシル絵の具。
ちなみにこの小汚い服は、昨年夏スーパークールビズでお世話になったユニクロのポロシャツ。
通気性重視で生地が荒い。
IMG_0472.jpg


専用筆で、上からトントンと叩いてインクを載せていく。
何回やったら良いかよくわからないので、3ターン実施。
糊付けが適当だったので、シートがズレていく・・。
IMG_0473.jpg


剥がす前に、ドライヤーで乾燥。この工程は必要なのかどうか不明。
または、アイロンで定着なんてことをするのも良いかもしれんが、良し悪しも不明。
なんとなく、うまく出来ていそうな予感がしている。
IMG_0474.jpg


で、ステンシルシートを剥がす。
正直、手作り感満載。
一番後ろの「!」マークなんて、つながってるよよよ。
(評価反省)
1 生地はツルッとした平らなものがよさそう。
2 ステンシルシートはスプレーのりでしっかり生地に貼り付けること。
3 筆も良いが、スポンジのほうが滲みにくいかもしれん。
4 ステンシルシートのカットはきっちりしておかなくても大丈夫そう。ある程度の滲みでカバーされる。
IMG_0475.jpg


最後、鏡ごしの絵。
実は今も着たまま作業中。
IMG_0476.jpg

昨年はなんでだったか出れなかったので、今年はビシッと参加してみた。
地区対抗ってのが非常に楽しいんだ♪
しかもうちの地区結構強いしね。

去年は優勝できなかったみたいだけど、今年は優勝デキマシタ!!

ちなみに、今年のわしの出場種目は「玉入れ」「ムカデ競争」「三輪車レース」「一輪車リレー」の4種目
楽しかったよー
↓三輪車レースで華麗なコーナーリング中のわし
 その後股関節痛で悶絶。。
P1030092(1).jpg


夜は親戚一家とバーミヤンで食事会
ごちそうさまでした。
アニメ「日常」のOPがアタマの中をぐるぐる回る回る。
それこそ一日中リピート。





実は今日は夏休み♪

図書館→本屋さん→スタバ→満喫の予定
のんびりできそうです わはは

もう少し涼しかったら、県北の温泉+コーヒーピクニックに行けるんだがなー。

実今日、献血行きたかったんだけど、例によってお休みになると体が不調を訴える。
今回は胸にホクナリンテープ貼ってます。。やはりタバコが悪いんだとおもうよ。


T0008749p.jpg

先日奥さんより「我が家の家計は火の車」宣言を頂き、休日はしばらく家で大人しくしておくことにしました。
落ち着いて部屋片付けたり、模様替えしたりする時間をもらったと思おう。

それでってわけでも無いのですが、映画「マザーウォーター」
見たかったけど見れてなかったのです。
「かもめ食堂」「めがね」「プール」のシリーズです。(監督違うとか、そういうのはいいから!)

ゆったりと過ごすことがいいなーと思える良い映画。
作中の喫茶店の椅子がカリモク60のKソファでしたね。
欲しーなー。

メモとして、
木村硝子店(バーで使われていたグラス)
Kuksa(ククサ)
京都のタマゴサンド=生クリーム・塩コショウのオムレツをパンに挟んだもの。ケチャップはなしよ。

次回作は東京オアシス
見に行けるかなー??


ご無沙汰しています
毎日暑いですねー

夏休みを利用して、近場ですが広島へ遊びに行ってきましたよ。
ざっと行ったところと感想など

①出発
8月12日金曜日
お盆期間ということで、ちょっと早めに家を出てみたが、やはり広島に近くなると渋滞に巻き込まれてしまった。
最初の目的地は宮島
何回も行ったことがあるんだけど、子どもや奥さんとは初めて。それも久しぶりです。
例によって人が多い!
まず宮島口の駐車場が一杯で入れなかったり。ちょっと離れたところはまだまだ空いていて助かった。
競艇場の向かいのところ。おじさんベリー親切でしたよ。
フェリーは10分置きに出発していて、殆ど待たずにのれます。
一応世界遺産の厳島神社など観光。ここってちょっと前に高潮で流されたんだよなー。
鹿と戯れたり、おみやげを冷やかしたり。観光客っぽくて楽しい。
P1020931.jpg
そして一番の目的地、宮島水族館へ。
しかし
ここも人人!
なんと1時間ほど待たされました。。
P1020957.jpg
水族館は改装したばかりとのことで、とても良かったです。
広島らしく、牡蠣が水槽に吊るしてあったり。

宿泊は宇品のグランドプリンスホテル広島。
4人一部屋って中々予約取れなくってなー。その割にすごく広い部屋でびっくりした!
ちなみに素泊まり(汗
お一人様5000円也。>安!
夜はお好み焼き食べたかったからこれでいいのだ。

翌日。8月13日土曜日
呉観光。
呉の名所とグルメを根こそぎ楽しんでみた。
とりあえず、大和ミュージアムへ
ここは、太平洋戦争の歴史を呉視点から学ぶところ。
大和かっけー!!
P1020980.jpg
人間魚雷回天の実物などあり、ちょっと欝になったりもしてしまう。
辛い時代だよ。

こちらがてつのくじら館
自衛隊の主に掃海のお仕事をしっかり学べます。
あと潜水艦にも強くなれます。
P1020968.jpg
展示の中にベッドの実物の広さ体験ができるところあったんだけど、狭っ!!
帽子かぶっていたらツバが天井に当たるくらいの狭さ!予想以上でした。
あと、実際潜っていたおじさんにご飯のこととかお風呂のこととか聞けたよ。
ご飯は非常に美味しそうでした。あと金曜の夜は噂通りカレーの日w
入館無料ということもありますが、非常に楽しく学べましたよ。

で、お昼はテレビで話題の呉冷麺
呉のソウル・フードとのことで、先日食べた岡山のソウル・フード「バクダンキャンディー」とどっちが上かを確かめるべく。
なんか噂ではお昼すぎには売り切れちゃうってことだったので、開店40分前から並んでみたよ。
前から2組目。後にこれが正解だったと云々
P1020984.jpg
コレが呉冷麺。平麺です。つるつるして旨い。
酢カラシ(酢+唐辛子)というものをかけて食べると旨さ倍増でした!

それからこちら巴屋
知る人ぞ知るアイスモナカの名店。
高知のアイスクリン的なさっぱりバニラアイスをサックサクの自家製もなかにその場で入れてくれるんだ。
えー、あんまり旨かったので2回行きました。
P1020986.jpg

それからここが和菓子「鶴屋」。鳳梨萬頭とか蜜饅頭なんかが割と有名ですが、ここも抑えておきたいところ(奥さん談)
まんじゅうが旨いのです。
P1020988.jpg
その他に寄った店は
・フライケーキ福住(揚げまんじゅうです。脂っこいけど牛乳と一緒に食べると格別。地元の人は50個とか買っていた。それは食べ過ぎだと思うんだ。)
・昴コーヒー(海軍のコーヒーとか作っているところ。キャラメルもこちらの商品とのこと。旨いよ。今回はオススメコーヒーを100gづつお土産に買ったよ。お兄さんが親切でよかった)

夜が近くなってからアレイからすこじまへ。
潜水艦が見える公園です。
夜は軍艦の明かりが美しい。
ちなみに左に見えるのが潜水艦で、次が軍艦。
P1020996.jpg

最後。自分へのおみやげとか♪

P1030002(1).jpg
クレもんとお好みソースカツ
クレもんはタバスコのように使う調味料。抜群に旨いのでオススメ。

P1030001(1).jpg
昴コーヒー。今回は挽いてもらいました。ミルが。。

P1020999.jpg
宇品の雑貨屋「mitten」で購入した砂糖壺?らしきもの。東南アジアっぽい見た目が素敵。さじもアルミのペナペナで非常によい。

P1030003(1).jpg
外国に行ってしまった数少ない女友達から手紙が来ていたよ。
元気してるみたいでよかったよかった。

さて、次の更新はいつになるやら。。

すげー
かっこいい!

そして、明日は台風6号がやってくるみたい
電車止まらなければ良いのだがなあ
今日はベランダの諸々を片付けて風で飛ばないようにしなければ
あとついでに、鳩野郎の糞を綺麗にして窓も軽く拭いてみる予定
鳩野郎がまた最近我が物顔になってきているので対策をせねば…


前のパソコン時代から使っていた外付けHDが壊れてしまいました。
非常な酷使に耐え今まで良く頑張ってくれたことに感謝


ただなー

いきなり壊れるのは反則だろう。
バックアップメインとはいえ、ちょっとは大事なものも入っていたんだがなー
昔集めていたFLASH動画とかなー。

それはさておき、今日はお休みでした。
先日から次の休みには、自転車綺麗にしてー、散髪してー、献血行ってー、車の保険の手続きしてー、ウクレレの練習してーと企んでいたのですが、息子を保育園に連れて行って、家帰ってお昼寝していたらもうお迎えの時間になってましたとさ。
なんて勿体無い!

来週こそは、最低でも自転車と散髪
可能なら般若寺温泉いくぞー!


ipadの記事にコメントいただきありがとうございます。
手放しに良い良いと行っていたのですが、フラッシュの使ってあるサイトが見れないのが結構不満だったりしてます。購入時は気をつけてくだされ。


さて、本文
日曜日は綺麗だった部屋も、一週間ノーメンテナンスだと、ゴミの山の用になってしまいます。
特に最近、息子がNHKつくってワクワクなんて番組の影響を強く受けており、紙工作でえらい事になってしまっています。
まずは部屋の片付けから。それが約半日(涙
それから自由な時間が始まるわけですね。

昨日は第一回わしの家「断捨離」大会だったんで、もうちょっと片付けの時間が長かったりして、休みなんだか何やってんだかよくわからん休日でした。
今日は岡山商科大学でこども大学だったかのイベントに娘と息子と娘の友だちを連れていってきたり。
daigaku.jpg
すげえ人人で疲れたー
今日居たスゲえ人の事書いとくね。
子ども2人連れたおばさん。時間的に終わったイベントの工作が作りたかった(子どもに作らせたかった)んだろうね。大学生のスタッフに10分くらいああした方がいい、こうした方がいいって自分の意見を述べていらっしゃいました。
傍で聞いていてすげー不愉快。したかったら自分で調べて自分ですればいい。スタッフのみんな全員ボランティアでやってんだから、あんたの”正しい”意見を実現するのは大変なんだよ。ったく腹がたつ。
で、おばさんと、おばさんの子どもは、順番待ちを自分とこの婆さんにしてもらっていたらしくって、その辺りもかなり腹が立ってしまう。なんだかなー。

で、イベントひと通り楽しんでイオン倉敷へお買い物。
わしは島村楽器でパチカ買ってもらった。今日から練習する。

あと、先々週の写真貼っとく。吉備土手下のペットボトル持ち帰り用「御崎」麦酒と例の人。
ウクレレとミニギター持ってピクニックしてきたんだー。
bi-ru.jpg
また行こう!!



お待ちかねのipad2が届きましたよ!
画面でか!
見やすくてソフトキーも打ちやすくて素敵
ひとまずLAN接続して、ブログでも更新してみています。

いい。凄くいい\(^o^)/
あれ、発注しました。
1~2週間で届く予定。
リアルお店は品薄で中々買えないんだよよよ。


