
実家からもらってきた小豆でぜんざいつくった。 <奥さん

先週のちびまる子ちゃんでのお汁粉が美味しそうだったからね。
中途半端な食べ物ブログでは無いのであえて写真は無い。
と、強がりつつ、ほんとは奥さんがデジカメもって行ってしまったため後日。

一応今回のレシピ

○小豆 1カップ
○砂糖 150gくらい
○塩ひとつまみ
○おもち 一人1個

作り方
小豆をやわらかくなるまで煮る。煮えたら砂糖を入れて、最後に塩を入れる。
おもちは茹でたほうが好き。

粒を残したかったのだが、時間節約のため圧力鍋を使用したところ、小豆が1/4くらい割れてしまった。
ただ、家用としては問題なし。
予想外に早く美味しくつくれました。

ところでお汁粉とぜんざいの違いが分からんので調べてみた。
例によって関東と関西で考え方が違うようです。
うちは関西なんで、関東は無視。

【お汁粉】 粒のないもの
【ぜんざい(善哉)】 粒のあるもの
【亀山】 汁気の無いものは亀山というそうです。

参考 http://www.inamitsu.com/topics/20060201.html

ところで、亀山って何?聞いたことも無いよ。
ということで、ぐぐったら こんなのかな 
餡子のせボタモチなのか?京都だから上品っぽく亀山なのか?

今日は以上。



 


Thoughts on スポンサーサイトぜんざい作った。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
