
今日は仕事昼からなんで、家の事ちゃちゃっと済ませて自転車をちょっとだけ弄ってみた。

先日100均で金鋸を買っていたのでハンドルステムをカット。
しかし、100均ってなんでもあるよね~。
先人の方々は概ね5センチ切っていたのだが、計ってみると5センチは切りすぎなんじゃなかろうか。
ということで、わしは今回4.5センチ(この5ミリが重要なのだよ)切ってみることに。
我が家にはクランプとかそういう固定する道具が無いので、ベランダの椅子の上で、手で押さえてやってみた。
目安にマスキング用のテープを巻いて100均金鋸でゴリゴリ。
思った以上に簡単にカット完了。そしてキレイに切れました。
自転車に取り付けてみると良い感じです。
短くなったぶんハンドルが低くなって(当たり前か)より戦闘的になったよ。
まだ乗ってないけどグラグラ感も減るのでは無いかと。

自転車がどんどん良い感じに仕上がってきているので気分も上々。
早いところブレーキケーブルも注文してGWにはどこか行きたいものです。

(追記)100均に行ったついでに自転車用カバー(厚手)というのも買ってみました。
手芸店でナイロン生地をみてきたら1メートル1000円くらいと微妙な値段設定だったので、輪行バッグの試作品はこの自転車用カバー(厚手)でつくってみようと思っています。
娘の習い事バッグを作るついでに作ってくれるそうです。
折りたたみ時の自転車の大きさ測って生地を切ったりとかはわしがやってみようと思います。


Thoughts on スポンサーサイトハンドルステムカット!

says...

Date:2007/04/24 23:08

写真をうpして!!

says...

Date:2007/04/25 00:25

全部仕上がってからまとめて写真のせますね。
ところで毎日の自転車通勤楽しんでますか?
写真付きのMuC9ネタ待ってます。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
