
5月19日(土曜)に四国へ讃岐うどんツーリングに行ってきた。
メンツは従兄弟のたくちゃんとみちのり。

我が家発は7時過ぎ。みちのりと合流の後、灘崎の両備プラッツでたくちゃんと待ち合わせ。

ひさびさにフェリーに乗ると旅気分も盛り上がる。
勢いでモーニングうどんを1杯!
IMG_0001.JPG

フェリーを降りて11号線を南下。高松空港を目印に。
高松空港でちょっと休憩。YS11が展示してあった。
コックピットに座ることができたよ。土日限定らしいです。
コックピットはすごく狭くてアナログな感じ。よくこんなので空飛べるよな。
IMG_0002.JPGIMG_0003.JPG
(写真は一部加工しています。)

第一の目的地は「山越」
そんなに並ばなくても食べられたので良かったー。
並んでいるときから注文までずっと何食べるか迷ったのだが、山かけ玉子の冷たいやつ2玉。
IMG_0004.JPG

次は「宮武」
前はざっと一時間待ちだったので覚悟していたのだが、なんと全く並ばずに席に着けました。
ここではあつあつの2玉を。出汁が旨い!
IMG_0008.JPG

その後、丸亀ボートに行ってみるがあいにくレースはお休み。
近くのゴールドタワーとかその近くの公園とかの辺りで一休みしてもう一つの目的地五色台へ。

五色台は道が広くて上り坂もちょうどいいくらいで、すごく走っていて楽しかった~。
IMG_0010.JPG
今回参加のバイクの排気量は250cc・90cc・50ccということで原付のみちのりにはちょっとキツかったかな。
帰りは走り屋の人がたくさんいてちょっと危ない感じでした。ガソリン屋の人の話では無料になってから走り屋が増えたとのこと。
折角の観光道路も台無しですよね。
IMG_0014.JPG
(大崎ノ鼻あたりからの景色。瀬戸大橋も見えます。絶景!)

で、帰る前にもう一軒。「かすが町市場」巨大セルフ店です。
なぜか中華ソバもメニューにあったりして、迷いつつ温ぶっかけを。
夕方ちかくのこともあり、お腹が減りすぎていて写真を撮り忘れた。
超有名店と違い、ゆったりとした雰囲気で、且うまい。
香川ってところはどこで喰ってもウマイうどんが食べられるのだなと再発見です。
ところで、この店でうどんのお持ち帰りを注文したのだが、これが最高にうまかったことを書いておかねば!
鼻の頭に粉つけたおじさんが少しオマケしてくれました。サンクスコ!

今回のツーリングは大満足でした!
走った距離も適度で、船も乗れて、峠も走って。
いや~四国ってホントにいいところですね。(ハルオ風に)

参考 前に行ったうどんツアー(16.8.9)

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト四国うどんツーリング

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
