憧れのしまなみに今日漸く行ってきました。

昨日からの雨模様で一時は中止となったものの、8時ごろに西の空が明るくなってきたとの石井先輩(仮称)情報により急遽決行です。
そんな経緯もあり、事前の準備が全然できていないままに家を出てしまったのです。

具体的な忘れ物は
・日焼け止め (日焼けヤバイ)
・現金&キャッシュカード&クレジットカード (金が無い)
・帽子 (トレードマークなのに)
・デジカメ (ブログーーーー!)
といったもの。何やってんだか <わし

そんなことで、折角しまなみまでツーリングに行ってきたのに写真が2枚しかなかったりします。
まあ、「しまなみ 自転車」あたりでぐぐると幾らでも同じコースの写真が探せるのでいいかなと。

以下 記憶を頼りに覚え書きしておく。

*********************

今回の参加者は 石井先輩(仮称)・メタさん・わしの3人。
出発は雨のため予定より1時間半遅れて9時くらいになりました。
家から最寄のバス停まで自転車。その場でシャキーンと折りたたんでバス乗車。輪行初体験です。KOUFUN!
岡山では、前日までの予定通り7:30に岡山駅に集合したメタさんが待っています。
前の日が職場の送別会だったため、酔って家に帰ってすぐ寝てしまったので、中止の連絡をしなかったわしを許して欲しい。

駅前の噴水あたりでメタさんと落ち合い、石井さん(仮)に連絡をしたところ既に尾道までの切符を買っているということ。
途中海苔弁当と飲み物を買って急いで集合先のホームへ向かう。
尾道行きの電車はまずまず空いていました。
話題は仕事の話とかぐだぐだと。

尾道駅前で輪行の荷を解き、いよいよ出発です!
(時系列で覚えてないのであったことを適当な順番で箇条書き)
・しまなみのサイクリング道はすごく走りやすいです。そして景色が最高に気持ちいい。
・常に石井さん(仮)にぶっちぎられました。体力の差を感じずにはいられない。
・因島大橋でにわか雨。
・レンタルサイクルの人がぼちぼち。レンタルはスキーと同じでかっこよくない。ということで輪行バッグ買って自分の自転車を持っていくべし。
・本気ロードの人がちらほら。チームジャージカッコいいな。
・海べりで、アフリカだろうか良く分からんカッコした人がビデオで撮影されていた。衣装の下は水着で、キックボードに乗って走っていたのだが、アレは何だ?

そんなこんなで生口島到着。この島にはお目当ての耕山寺近くのジェラート屋さんがあります。
海べりの快適な道を行き、「ドルチェ」到着。
有名なのは「博多の塩ジェラート」らしく、メタさんの勧めもあって塩&夏みかんをいただきました。
塩味では無いような気がしたのだが、わしは味音痴なので実際に食べてみて欲しい。
夏みかんはちょい渋ですげー美味かったよ。他の2人のレモンとデコポンもそれぞれ素材味で美味いと思います。

多々羅大橋で、鳴き竜(リンク先に実際の音あり)で遊んでから、その先の多々羅公園で昼食。
七輪で焼いた海鮮旨かったです。
1500円のセットで一通りの貝とか魚とかイカとかタコとかが炭火で焼いて食べれます。
サザエとかの貝は生きたまま焼いちゃいます。
そして看板娘が直々に焼いてくれるのでベリー楽チン。
話し好きの方で面白かったよ。
あと、スパイシーソーセージとデザート(枇杷2個)をサービスしてくれました。サンクス。
空の下で炭火焼はすごく楽しいのでココはお勧めです。

↑看板娘。手に持っているのは、わしらがこれから食べる「カマス」
左の七輪の上はサザエ、右は忘れた。
写真都合悪かったら消します。コメント欄にお願いします。

唯一の集合写真。石井さん(仮)から送っていただきました>サンクス

ご飯食べたら後は今治までイベントなし。
大三島から先は結構地味です。
大島の上り坂にヘトヘトになりながら6時くらいに今治到着~。
サイクリングターミナルのおじさんに「カッコいい自転車だね」と言われていい気分になりました。

今治では名物の焼き鳥を食べました。
汚い。そしておばちゃんがお客に怒っていて、わしらも何故か怒られて、ビクビクしながら注文して、生中の泡が異常に少なくて・・・となかなか面白い焼き鳥屋さんでした。「五味鳥」さんです。
調べてみたら今治で一番有名で美味しい焼き鳥屋さんだったそうですが、少なくともわし的にはそうでもなかったかな。
やっぱり料理は味だけじゃなくて雰囲気とか接客とかそういうものもすごく重要だと思うわけです。
今治の焼き鳥は鉄板で焼くわけですが、個人的には網焼きのほうが旨いのではないかと思います。
というか、鉄板焼きは油がキツイです。味自体はまあまあでした。

今治から特急と快速を乗り継いで岡山へ。
帰宅は11時ごろだったか。今日は疲れました。
皆さんお疲れ様でした!!

(yamanoさんにコメントをいただいているので頑張って書こうと思ったのですが文書下手なものでグダグダですね。。。スンマセン)

Thoughts on スポンサーサイトしまなみ 行ってきたよーーーーー

says...

Date:2007/06/10 17:30

>・日焼け止め (日焼けヤバイ)
>・現金&キャッシュカード&クレジットカード (金が無い)
>・帽子 (トレードマークなのに)
>・デジカメ (ブログーーーー!)

主だったもの全部忘れてるじゃないですか。
連れの人がいなかったら、最悪だ。

楽しく、読ませていただきました。

yamaonの為に、記事アップしていただき
感謝! 感謝!!  です。