
今年も梅の季節です。
去年の梅サワー(2006年7月2日の記事)、一昨年の梅酒(2005年6月19日の記事)に続く第3弾をつくってみました。
今年は梅シロップをつくってみます。

梅のある暮らしを参考にしてみました。

梅を洗って、ヘタを取って、フォークで穴をあけて、砂糖と一緒にビンに入れて。

できた!

IMG_0030.JPG

すげー簡単。後は10日ほど待つだけ。

で、1週間後はこんな感じ。

IMG_0031.JPG

砂糖も2日くらいで溶けてくれました。
残り3日くらい放置の後、こっくり煮詰めれば完成です。
今年の夏も梅パワーで乗り切るぞ~♪

今回は殆ど一人での作業。
娘は手伝ってくれんかったなあ。(という訳で写真少な目です)

あと、今日はひさびさにリエゾンに行ってきました。
煮玉子パンがうまかったです。


Thoughts on スポンサーサイト梅シロップをつくる

says... うちも作ってますよ!

Date:2007/06/23 19:25

家の冷凍庫に、”青梅”

ナンジャコリャ!

お袋曰く
”青梅を一旦凍らせて、その後自然解凍させて
梅シロップ作るとええんじゃ。
昨日テレビでやっとった!”

なんだそうです。

そのうち、美味しい?? 
梅シロップが出来るんじゃないかと思ってます。

says...

Date:2007/06/24 22:05

冷凍してから自然解凍ですかー。
フォークで穴をあける代わりですかね?
梅シロップは梅酒とかより早くできるみたいなんで、もうすぐ飲めますよー。
カロリー結構ありそうですけどね(w

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
