
先日購入した新しいPC。
今までのノートと使い分けてます。

ネット関係はエアコンの効いたリビングでノートPC。
写真・動画関係はデスクトップ。てな感じ。

ニューPC爆速ですよwwwwwww

でね、今日、ちょっとした書類を作ろうとして、デスクトップの電源を入れてそこで気づいた。
ワープロソフトが無い。。

去年出たoffice2007も相当気になっているのですが(結構変わっていて取り残されそうでな)、アップグレード版でも2万円とかありえない。
仕方ないのでフリーのオフィスを入れてみることにした訳だ。

OpenOffice.org(2.4.1)

互換性

使用感とか、まだ殆ど使ってないので分からんが、アイコンとかメニューとかに慣れたら必要十分な感じ。
普通の人のPCには入ってない(であろう)パワーポイントとアクセスも標準ってのも嬉しい。アクセス使えんけど(鬱
あと、致命的なのはエクセルのVBAが未サポートの点。家ではそんなに使わないし、家で作ったのを職場にもって行くのは禁止なんで影響は少ないけど超残念。関数がちょこっと違うのも気になるところ。

コチコチっと調べたところ、オープンオフィス3.0がベータ版で出てるらしい。オフィス2007のインターフェイス装備。頑張れ!
それから、かもめの開発2007 プロジェクトって人たちが日本語に強くなる(振り仮名とか均等割付とかね)機能拡張のプログラムを公開しているようで、気になったら導入してみたい。

話はだいぶ変わるが、娘が「飛び火」になってしまい現在病気療養中。
皮膚科のセンセからは「何でもっと早く連れてこないか」としかられた妻。結構重症。
いやいや、こちとら素人ですよ~。分かってたら早く連れて行きますよ~。てな感じですが。
大人の事情はさておき、娘頑張れ、超頑張れ!

飛び火について

 

 


Thoughts on スポンサーサイトニューPCあれこれ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
