
娘の宿題の漢字練習をみてやっていた奥さんから聞いた話。

漢字練習帳で「言う」という字の読み仮名を「ゆ」と書いた娘。。。
そうか、子供には難しい使い分けなのだなと妙に納得。
奥さんが「言う」は「いう」と読み仮名をふるんだと教えたところ、小学校でそう習った、先生もそう言ったと言うんだ。漢字練習帳をみたら、確かに「ゆ」で丸がしてあるし。
写真の上の方に赤字で「い」と書いてあるのが見えるので、先生が間違って教えているわけではなく、単に娘の勘違い&先生も一人一人のノートをきちんと見て○なんて出来ないよ!ってな結論だと思うわけです。
090514_2335~001
ところで、言言言言言言・・と書いてその文字に訓読みの読みの部分だけ書かせるってのはどうなのか?馬鹿らしくて意味の無い練習に思えるなあ。
「言」だと「ゲン」とか「ゴン」だよな。
「言う」となってはじめて「言」を「い」と読むわけじゃないかなあ。

でも、なんで「言う」を「いう」と書いて「ゆう」と読むんか気になって調べておいた。
娘に聞かれたらすぐ答えられるようにな。
ソース 楽天みんなで解決!

**********以下 長いよ(;´∀`) ***********

発音としては,[iu]→[ju:]という変化はごく自然ですし,実際昔からそのような発音があったわけですね。
ただ,いま問題になっているのは,発音ではなく,文字に書いた時の話です。
なぜ現代仮名遣いでは「ゆう」ではなく「いう」と書くか。
それは,文法的な一貫性を考慮しているからです。

中学の国語の文法でも出てきますが,動詞や形容詞などの活用する語(用言)は,「変化しない部分(語幹)+変化する部分(活用語尾)」に分けられます。
例えば,「おもう」なら「おも-わ(ない)」「おも-い(ます)」「おも-う」「おも-う(とき)」「おも-え(ば)」「おも-え」「おも-お(う)」となるので(カッコ内は動詞の後ろに続く別の語),「おも」が語幹,「わ・い・う・え・お」が活用語尾,となります。

これにならって書くと,「い-わ(ない)」「い-い(ます)」「い-う」「い-う(とき)」「い-え(ば)」「い-え」「い-お(う)」となり,語幹「い」+語尾「わいうえお」ですね。
ここでもし,終止形・連体形を「ゆう」「ゆう(とき)」としてしまうと,語幹が「いorゆ」と変化してしまいます。
まあそういう例外的な単語だということにしてもいいのでしょうが,書き方は「いう」のままにしておいて,発音する時は「ゆう」と読む(読んでもよい)ということにしておいたほうが,活用の仕方がすっきりしますね。

一方,「ゆ-わ(ない)」「ゆ-い(ます)」などの形が一般的に聞かれる地域では,語幹「ゆ」+語尾「わいうえお」ですから,その発音をそのまま生かして書けば,「ゆう」という表記になるでしょう。

No.10の例「有名(いうめい)」にもあるように,旧仮名遣いでは「いう」と書いて「ゆう」と読む場合はたくさんありました。
「遊女(いうぢょ)」「休暇(きうか)」「収入(しうにふ)」「よろしうお願ひします」「うつくしうございます」「獣医(じうい)」「宇宙(うちう)」「日向(ひうが)」「流行(りうくゎう)」「牛乳(ぎうにゅう)」
これらは,現代仮名遣いでは基本的に,「ゆう」「きゅう」などと書かれるようになりました。
これらの大部分は漢字の音読みであって,活用しない(「休(きう)」が「きあ」とか「きい」になったりしませんよね)ので,文法的にどうこうということを考えずにすんだわけです。
また,「よろしう」「うつくしう」は,「よろしく」「うつくしく」のウ音便です。個人的には,語幹が「よろし/よろしゅ」と変化してしまうのはあまり気持ちがよくないので,もとのままにしておいて発音だけ「しゅう」になるんだよ,としたほうがすっきりしていたような気もしますが,まあ数が少ないし,そうしょっちゅう出てくるわけでもないので,例外ということにしたのでしょう。
そんな中で,「いう」だけは,使われる回数も多いし,活用した形もしょっちゅう出てくるので,語幹「い」という形を無視できなかったのだろうと思います。

*************以上 (;゚Д゚) ******************

まあ、簡単に説明するとしたら「そういうもんだから覚えろ。そして今後2度と間違うな」ってことだな。
うん。
しかし、若い子は普通に「そーゆーこと」とか「てゆーかー」とか違和感無く使っちゃうんだろうなー。
なんだかさみしくなってくるよ。。


Thoughts on スポンサーサイト「言う」の読み方

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
