
一昨日、9月23日(水)に日帰り・片道・復路輪行でこんぴらさんへ自転車で行ってきたよ。

9月頭ごろから国井律子さんの本とDVDを結構見るようになって、久々に自転車で遠出したくなったのでした。
kunii ritsuko


で、今回は同僚の今吉くんと川田さんと一緒に両参りの計画を立てたのでした。
ちなみに、両参りというのは倉敷の由加山とこんぴらさんの両方にお参りすることです。(わしも今回初めて知ったのだ)

予定していた22日は残念なことに悪天候で中止。23日は予報では降水確率30%。まあ降らないだろうということで朝6時に裁判所前に今吉くんと集合して、さあ出発。
2009-09-23№002_convert_20090925103448


川田さんとは当新田あたりで合流して、30号線を玉野へ
まだ( ゚д゚ )元気。
2009-09-23№004_convert_20090925104001



今回フェリーには自転車扱いで(折りたたまずに)載せました。
折りたたむのが面倒だったのと、フェリー業界応援のため。

700円
2009-09-23№006_convert_20090925104127

丁寧に車止めと転ばないようにロープもかけてくれました。
2009-09-23№007_convert_20090925104237

今吉くん若いなー
090923_0822~001


で、ちょいと船酔いしつつ高松へ到着♪
2009-09-23№011

とりあえず出発してすぐのうどん屋さんで腹ごしらえ
わし:釜揚げ
いまよし:素うどん
かわた:うどん定食!!
090923_1000~001

四国は道が良いのです。
今回も歩道をゆっくりポタ。
2009-09-23№013

途中うどん屋さんに寄ってみる。
一番有名なところ「山越うどん」
今回は1H待ちでした。
奥さんの話、前日は地方ニュースにも取り上げられたそうな。
SW(シルバーウイーク)最終日でよかったー。けど、並びつかれたわ。
090923_1139~001  090923_1146~001

かまたまやまと冷たい卵の入ったかけうどん(名前忘れた)とちくわのてんぷら
山陰ではちくわを味噌汁の出汁にして具にもなる地方があるらしい。今吉情報。
待ってる途中から雨がふりだしてな。大急ぎで食べたので味わう暇がなかった。
まあまあ美味いけど、待ち時間にくらべてどうなのかね?
B級グルメはあんまり並ばないのが良いと思います。
090923_1251~001

そういえば、わしらの近くで並んでいた巨乳で乳首のたってた女の人が連れの男とけんかして泣いていたそうな。
あの人数を前に喧嘩することもなかろうになあ。うどんは食べれたんかなあ?


雨宿り中の今吉くん
写真で見ると顔が違って見える気がする。
今回は途中2回雨宿りしました。
1回は子供の待合所みたいなところ。2回目は駅の自転車置き場
泥除け無いので全員尻ビショビショ
2009-09-23№014

なんだかんだでこんぴらさんの到着は3時ごろ
反省点はうどん並びすぎ、雨降りすぎ、川田さん疲れすぎ(すまん
無事ついてよかったよかった。
本殿で写真撮ったのだが、ケータイから転送するのが面倒なのでまたね。
090923_1452~001  090923_1501~001



おまけ。
こんぴらさんの階段の途中におされなお店があった。
資生堂パーラープロデュースらしく。
次は寄って見たい。
090923_1508~001

帰りはことでんとJRで。
また行こうな!







Thoughts on スポンサーサイトこんぴらさん ぶらり自転車ポタ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
