
正確には鳥取県八頭郡智頭町~兵庫県佐用郡佐用町
智頭は鳥取県の東、岡山からいうと、津山のずっと右上、粟倉の上です。
電車で行ったら岡山駅から上郡まで東へ。そのあと北へぐいぐい上る。
一言でいうと、はるかかなたでございます。
そんなはるかかなたへ、今回髪結い亭主こと「いまきち君」プレゼンツで、「メタ某さん」+「わし」でポタってきたんよ。

ひとまず6時半ごろ駅集合
この後朝マック
朝マックに限らず、クーポンなんてやめればいいのに
今回もそうだけど、たまに行ってクーポンの存在を忘れたときなんか、ものすごく損した気分になるから。
たかだか100円200円のことなんだけどねー。
100505_0632~001

で、山陽本線をぼちぼち東へ。
上郡の駅。本線のホームと智頭行きのホームの場所が違うことに注意。
智頭急行はJRのホームで鈍行は別のホームだとおもう。
写真は鈍行。富士重工製ディーゼル列車。型番とかはしらん。
急行は振り子列車になっています。帰りに乗ったら見事に酔った。
100505_0826~001

おひるごはんのうどん。もみの木亭ってところ。
開店前に行ったので、のれん、看板無くてわからんかった。
メタ某氏が見つけた。すげえ嗅覚なり。
うどんの味は当然ながらふつうにおいしく。
最近わしは、丸亀製麺のザルうどんにはまっており、温かいうどんは久しぶりでした。
かまぼこと牛肉が良いな!
100505_1108~001

当初の予定では智頭町でちょっとした時間ぶらぶらしようと思っていたのですが、予想以上に見どころがなく(失礼・わしら的にという意味です)、早々に自転車こぎに変更。
そうそう、写真忘れていましたが、夏子の酒にも登場した諏訪酒造でお土産に冷酒を買ったりもしました。

さて、自転車。
体調不良のメタ某氏だったのですが、爪の先ほどの遠慮もなく自分のペースで漕ぐわしといまきちくん。
気温は29度とか夏みたいで暑い暑い。
峠の途中に名勝「魚留めのなんとか」←忘れた。
上の写真、入り口。わしは見落とした。小道って感じ。こういうのはすごく好きです。車が入れない道が好きです。
下の写真、いいでしょ。水が冷たくて気持ちいい。
全員顔洗ってサッパリ!
ここからちょっとだけ上ると峠の一番上のトンネル。
100505_1301~001

100505_1303~001

トンネル超えたら西粟倉村です。
ハイペースな下り坂が続きます。
GW最終日だったからか、車は大変多かった。
ちょっと下ったところが道の駅「あわくらんど」
粟倉+ランドでアワクランドと説明してみた、このネーミングはどうか?
車なら併設のバイキングなんかもよさそう。地のものが食べられそうでいいな。
あわくらんどのレストランにも猪肉料理が見えてました。

写真はネタです。カレー以外はOK
メモ)うこん:わし、トマトサイダー:メタ某、カレーラムネ:いまきち君
100505_1407~001

やはり体調が万全でないメタ某氏は途中でダウン。
別行動で駅へ。路線沿いのサイクリングは途中で電車にエスケープできるのが大変よろしい。

メタ某氏はたしか大原駅。わしらは佐用まで。
ずっと下りなので、時間があれば上郡まで行きたかったのだけど、時間は限りがあるものなのでなー。
下り坂は強めの向かい風。漕がないとスピードがでない。
今回いまきち君と丁度同じくらいのペースだったので、後ろへ前へとお互い引っ張りながら(風よけしながら。あれなんていう動きなのかしらん?)。息も合って楽しかった!こういうのをやってみると自転車は個人競技ともいえないね。
で、佐用で列車の時間間違える。
100505_1634~001
完全にわしのミス。すまぬすまぬ。
ついつい見慣れた左側のJRの時刻表だけを見ていたよ。ほんとは右側が智頭急行の時刻表。

仕方がないので、佐用の駅で缶ビールで乾杯(何やってんだか)。
2本ずつ飲んでよい気持ちで岡山へ。

で、今回の感想とか反省とかいろいろ

メタ某様。
体調不良のなか参加お疲れさま&最後電車の時間間違えてしまい申し訳ないです。
今日の夕方到着予定のお土産の日本酒とジャージは持って行かせていただきますね。

いまきち様
2人称が決まりません。なんかないですか?
あといろいろ準備お疲れ~

わしメモ
荷物が多かった!もっともっとシェイプアップ!
いらんかったもの:ライトシェル、工具類の一部
こうすればよかった:輪行バックは自転車に直付け
あればよかった:自分でも下調べ(道)&ツーリングマップル、行動食を少し

Thoughts on スポンサーサイト智頭町あたりをポタってみたよ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
