
ちょっと技術的なメモ

Panasonic Lumix GH1を購入後、色々と撮影して概ね満足しているとことです。
静止画については。。

さて、動画ですが、保存フォルダの中に、日付時間+拡張子「.m2ts」ってファイルが保存されています。
聞き慣れない拡張子です。
早速ググってみたところパナソニックとソニーが基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマットとのこと。
ハイビジョンだもんなー。聞き慣れないはずです。
デジカメに同封されていたソフトにおまかせで取り込んで見ていたので、m2tsが動画のファイルであることさえしらなかったよ。(トホホ

で、メディアプレーヤーで再生・・一先ずできません。
いつもお世話になっているメディアプレーヤークラッシック・・音が出ません。
ゴムプレーヤー・・やった!再生できた!!
コーデックとかその辺りの問題なんだろうけど、どれかで再生できればそれでいいのだ。

で、今回は動画の編集がしたいのです。

発見
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page092.shtml
フリー版ですが、実はわし有料版(っていうのか?)を持っていたりします。
便利です!みなさんお金出して買いましょう!

aviファイルになればしめたもの
あとはムービーメーカーでサクサクッと編集できるはず!

ムービーメーカー、実は触ったことないんだ。
そんなソフトが入っていることも今日知ったくらい。
マイクロソフトは太っ腹ですなー。

そして、簡単に書いてますが、3時間費やしました(涙

今日は時間が無いから遊べないなー

実は久々に!ニコニコ動画を見ていて、動画編集がしたくなったんだ。
タイトル入れて、バックに音楽流してと、簡単なやつ。

では今日はここまでノシ
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトPanasonic Lumix GH1 動画を編集したいのだ!

says...

Date:2010/05/12 00:16

MacのiMovie使ったならGH1の付属のソフトがあほに感じるくらい簡単できれいに作れますよ

says...

Date:2010/05/12 19:13

何処かの誰か様へ

コメントありがとうございます

方法を色々調べている時に、そのiMovieってので編集されていた方がおられました
YouTubeにアップされたのも見ました
自分で撮った動画を編集するのは楽しそうです

マックわかります
初めてのパソコンはパフォーマ630でした
平成6年か7年のことでした

残念ながら現在、我が家にはWindows機しかないもので、なかなかに羨ましいです

カメラに付いていたソフトは本当にダメダメです
早く替わりを探さないとなーと考えています

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
