
今日はお休みでした。
家で溜まっているアニメを消化しても良かったのだが、なんかツマラナイので、息子と一緒に倉敷科学センターに行ってみることに。
で、前回の記事
ざっと4年前ですねー。
娘がちっちゃくてかわいいなあ。
P1010591(1).jpg
今回は息子なのでこんな感じ。

お昼に出発して、バイパスのところの平田食事センターでご飯とおでんで腹ごしらえ。
平食の雰囲気が大好きです。

ホントはプラネタリウムを見ようと思っていたのですが、残念ながらちょっと時間が合いませんでした。
平日は上映少ないみたい。

倉敷科学センターのプラネタリウムは「GSS-HELIOS」
後藤光学の主力機種で7.4等級25000個の星を映し出します。
ちなみに、以前見に行ったメガスターⅡの最新機種MEGASTAR-II-Bは500万個の星を映せるように鳴っているみたい・・桁が違うのが恐ろしい。

それはそれとして、科学館に到着して、一先ずは展示を見ます。大人400円、幼児無料。ベリーリーズナブル。
展示品も4年前と一部変わっていて、特に「声のシャボン玉」が必見です。

どんなものか簡単に説明すると、ちょっとした広場があるわけです。そこに天井からプロジェクターで画面が映し出されています。広場の四隅にマイクがあって、マイクに向かって喋るとシャボン玉が作り出されます。
映し出されたシャボン玉は実際に足で蹴ると蹴った方向に飛んでいって、画面の端で跳ね返ったりします。
画面の中にはトゲトゲの物体があって(これも足で蹴飛ばせる)、シャボン玉がそこに当たると割れるのです。
割れたときに、最初にマイクにしゃべった言葉が外に出てきます。
スピーカーから聞こえるのと、音声認識でひらがなに変換された文字として表示されるわけです。
子供にとっては中々面白いおもちゃだったみたいです。
今回はとても人が少なかったので十分遊べたけど、人が多かったら大変かもしれん。
息子の名前とかを喋ってみると見事に変換されていて大人も楽しい。
結婚を決意したカップルの方は是非プロポーズにお使いください。

1.5時間ほどで一通り展示であそんで、いよいよ全天周映画。ちなみに料金は別で大人400円、幼児無料。
こちらもベリーリーズナブル。
プラネタリウムと映画のダブルだと600円だったような。

プラネタリウムの部屋はちょっと小さめに感じました。
お客はうちの二人とおじさん一人の合計三人。仕分けされないよう祈るばかり。

正面向かって中くらいのところに紫色の一球式ヘリオスがデンと置いてあります。
近い!触れる距離です。

さて、肝心の映画です。部屋が暗くなって・・なんとヘリオス君が格納されていくではありませんか。
そういえば、作りといい、格納されていくさまといい、ヱヴァンゲリヲン!!と思ったのはわしだけではないはず。

で、前置きが長くなりましたが、初の全天周映画について。
なんというか、画面の迫力に圧倒されました。もうね、息子が怖がったくらい。
視界全部が画面で、首を動かさないと全体が見えないんだ。
迫力とか感動からいうと、初の3D映画アバターが完全に霞みましたよ。
見た映画はワイルドサファリっていうドキュメンタリー。
オープンのジープにのってサファリで野生動物を見ていくのですが、酔いました、完全に。
酔ったので目をつぶったら寝ました。疲れてたのかなー。
寝たと言っても半分位。象とかライオンとかスゲー迫力だったよ。
今度は酔わないのを見に行きたい。
7月から始まる「ナットの~」ってのは声優が堀北真希ちゃんなので好きな方は是非。

帰りは雨も病んで高速から虹がきれいでした。
写真とったけど・・ガラス越しで運転しながらだったので見にくいかなー。
P1010595(1).jpg



スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト全天周映画ハンパねぇ

says... 妄想はpriceless でつ

Date:2010/05/11 21:54

ホリキタマキちゃん、スキです。
それよりか、プラネタリウムのどうでもよい
スペックとかたまんないですな~
カタログ値とか見て独りでワクワクしたりね。
妄想男子。

勿論ホリキタマキちゃんでも妄想しますが何か。

says...

Date:2010/05/12 19:23

コメントありがとうございます

わし、プラネタリウム好きなんです
裸のホリキタマキと1時間会話するか、プラネタリウム技術者のウンチクを1時間聞くか選べと言われたら、迷いません

……会話だけか(-_-;)ムム

ともかく、プラネタリウムの機械は文句なしにカッコよいので(機械を見に行くべし!)
そしてスペックについて大いに語り合おう

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
