
今日は休み&丸一日フリー。
朝寝坊し、昼前に起床。外はすごい雨風で、まんが喫茶に行く気も起こらない。


仕方ないので「シンプルライフ」のために先ずは部屋を片付ける。
重要なのはリビングの床と食卓の死守。
(幸いなことに)現在妻子は養生のため実家に帰っているので散らかし魔はわし一人だけ。


物の無い生活に憧れる反面、どんどん増えていくモノたち。
娘が「こどもちゃれんじ」をはじめてからますますモノが増えていく我が家。
床の上に広がる本やおもちゃやカタログや雑誌や洗濯物をうんざりと見ていた日々とはおさらばしようと、このところがんばっているのです!
先生は先に紹介したall aboutの「金子さん」少しずつ丁寧な暮らしをしていきたいと思っています。


で、今日は一通りお片づけして、「図書館戦争」をじっくり読む。
有川浩さんの本はいつもすがちんから借りて読んでいます。今回も借り物。サンクス。
現代のパラレルワールド、図書館vs良化特務機関の戦いです。読むたびに思うのだが、有川さんはなんてツボにはまる小説を書くんだろうと。現代っぽいSFと魅力的で、分かりやすい人物描写。今回も楽しく読めましたよー。


☆お片づけつながりで気になる記事
国民生活センターの商品テスト「サイクロン式掃除機
広告を見ていると良いこと尽くめのサイクロン式ですが、紙パック式にくらべデメリットが多そうです。我が家の掃除機は10年前にホームセンターで格安で買ったものですがまだまだ現役。最新の掃除機に目移りしていたのですが、実際はそんなに多機能は要らないからね。もう少し頑張ってねー(^^♪


Thoughts on スポンサーサイト図書館戦争

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
