
息子を保育園に送っていった帰り、ちょっと寄ってみた。
デジタルミュージアム。できた頃に5Fの常設展示を見て以来久しぶりに足を踏み入れる。
会場の時間とほぼ同時の10時に入場。
小さい子どもを連れたお母さんとわしだけしかいない。。。

101214_1040~001

今日得た知識
カップに取っ手が付きだしたのはそんなに昔じゃない。
取っ手を付けるのは技術がいるからね。
展示されていたのはロイヤルコペンハーゲンのシンプルな柄のカップアンドソーサー。
取っ手がなかったら「湯のみ」ですねw
その当時には取っ手がなくても美しく飲むための作法などもあったらしく。
日本の茶道に似た感じだったみたいですよ。

他には・・・
ライヤ・ウオシッキネンの食器が気に入りました。
かわいい。ほしい!
ArabiaEmilia400.jpg

楽天で調べたらカップアンドソーサーが15,000円くらい。
むー、買えない値段じゃないが。。
あー形もかわいいなー。

その他には、まあ、北欧っぽいビンテージ雑貨がポロポロ。あと椅子。
小さいクリスマスツリーのモビールも可愛かったな。作れそうだった。

以上

Thoughts on スポンサーサイトデジタルミュージアム 北欧の生活デザインと文化

says...

Date:2010/12/14 19:43

行ったんですかー
こないだ西口で用があったとき
ついでに行きたかったけど月曜
で休肝日。。。

says...

Date:2010/12/15 20:38

実は結構楽しみにしていたので、展示品の少なさにはちょっと拍子抜けでござった
言い方変えれば完全に力不足
すまんが500円の価値はありまへん

僕なら写真を増やして、どんなご飯食べて、何着てて、何して遊んでいるか
一般的な人の年収と使い道
自然や環境に対する考え方
音楽
ネット環境
とかを展示するのに

てか、イケア行きてえ
かもめ食堂また見てえ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
