
先日テレビを見ていたら、某国営放送で「にっぽん釣りの旅」ってのが放送していまして。
サブタイトルが「自転車に乗ってタナゴを追う」
タナゴって何?のわしですが、ちょっと気になったので視聴。

オンデマンドhttps://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010024243SC000/

内容は釣り番組だけに釣り中心で、おじいちゃん二人がBD-1ブリジストンモールトンなんて、ちょっとお高い自転車でタナゴっていう1寸ほどの魚を一生懸命釣るって話なわけです。
余談ですが、わしはBD-1はあまり好きではありません、モールトンはジジイになったときに乗る予定です。

タナゴ釣りに夢中になるおじいちゃん2人もかなり良い絵だったうえ、道具の紹介ででいていた工芸品的な道具の数々が非常に印象に残りました。
しかしね、タナゴなんて馴染みのない魚は関東のなんとか湖とかでしか釣れないんじゃないのとおもいつつ、岡山近県ではどうなんだろうと思い、グーグル先生に質問したところ・・

日本産淡水魚天国「岡山県キタ――(゚∀゚)――!!」

いやー、地味な岡山ですが、岡山市って淡水魚ファンからは聖地の一つに数えられているみたいです。
そういえば、前に行った三野の浄水場の中にも(当日の記事・・・吉備土手休みだったから寄っただけだったか!)水槽があって、旭川の淡水魚が泳いでいたような気がします。

ということで、、現在シーズンオフのタナゴ釣りですが、3月のシーズンインを待ってチャレンジしてみたいと思ってます。
今回は気になるリンクをいくつか・・
ブログのカテゴリもつくっておこう!

岡山淡水魚図鑑

タナゴ釣り

タナゴのすべて @Amazon

超初歩的なタナゴ入門

Thoughts on スポンサーサイト岡山と淡水魚(1)

says...

Date:2011/01/17 12:39

結構水質は悪くなってるけど、いるんじゃな~。
モールトンは本家仕様ならば、コルナゴで倉吉の東郷湖まで行く途中に出会って、トレインしたよ。わしと同年代らしかったが、結構速かった。

says...

Date:2011/01/17 13:12

調べてたら取水口のあたりとか街中の用水路とか
そんなところがポイントみたいです。
ちょっと変人チックなあたりがわし好みな感じ。
自転車もボチボチ
ウクレレもボチボチ
どうも中途半端ですが、まあそれもよいかなと。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
