上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています
毎日暑いですねー

夏休みを利用して、近場ですが広島へ遊びに行ってきましたよ。
ざっと行ったところと感想など

①出発
8月12日金曜日
お盆期間ということで、ちょっと早めに家を出てみたが、やはり広島に近くなると渋滞に巻き込まれてしまった。
最初の目的地は宮島
何回も行ったことがあるんだけど、子どもや奥さんとは初めて。それも久しぶりです。
例によって人が多い!
まず宮島口の駐車場が一杯で入れなかったり。ちょっと離れたところはまだまだ空いていて助かった。
競艇場の向かいのところ。おじさんベリー親切でしたよ。
フェリーは10分置きに出発していて、殆ど待たずにのれます。
一応世界遺産の厳島神社など観光。ここってちょっと前に高潮で流されたんだよなー。
鹿と戯れたり、おみやげを冷やかしたり。観光客っぽくて楽しい。
P1020931.jpg
そして一番の目的地、宮島水族館へ。
しかし
ここも人人!
なんと1時間ほど待たされました。。
P1020957.jpg
水族館は改装したばかりとのことで、とても良かったです。
広島らしく、牡蠣が水槽に吊るしてあったり。

宿泊は宇品のグランドプリンスホテル広島。
4人一部屋って中々予約取れなくってなー。その割にすごく広い部屋でびっくりした!
ちなみに素泊まり(汗
お一人様5000円也。>安!
夜はお好み焼き食べたかったからこれでいいのだ。

翌日。8月13日土曜日
呉観光。
呉の名所とグルメを根こそぎ楽しんでみた。
とりあえず、大和ミュージアムへ
ここは、太平洋戦争の歴史を呉視点から学ぶところ。
大和かっけー!!
P1020980.jpg
人間魚雷回天の実物などあり、ちょっと欝になったりもしてしまう。
辛い時代だよ。

こちらがてつのくじら館
自衛隊の主に掃海のお仕事をしっかり学べます。
あと潜水艦にも強くなれます。
P1020968.jpg
展示の中にベッドの実物の広さ体験ができるところあったんだけど、狭っ!!
帽子かぶっていたらツバが天井に当たるくらいの狭さ!予想以上でした。
あと、実際潜っていたおじさんにご飯のこととかお風呂のこととか聞けたよ。
ご飯は非常に美味しそうでした。あと金曜の夜は噂通りカレーの日w
入館無料ということもありますが、非常に楽しく学べましたよ。

で、お昼はテレビで話題の呉冷麺
呉のソウル・フードとのことで、先日食べた岡山のソウル・フード「バクダンキャンディー」とどっちが上かを確かめるべく。
なんか噂ではお昼すぎには売り切れちゃうってことだったので、開店40分前から並んでみたよ。
前から2組目。後にこれが正解だったと云々
P1020984.jpg
コレが呉冷麺。平麺です。つるつるして旨い。
酢カラシ(酢+唐辛子)というものをかけて食べると旨さ倍増でした!

それからこちら巴屋
知る人ぞ知るアイスモナカの名店。
高知のアイスクリン的なさっぱりバニラアイスをサックサクの自家製もなかにその場で入れてくれるんだ。
えー、あんまり旨かったので2回行きました。
P1020986.jpg

それからここが和菓子「鶴屋」。鳳梨萬頭とか蜜饅頭なんかが割と有名ですが、ここも抑えておきたいところ(奥さん談)
まんじゅうが旨いのです。
P1020988.jpg
その他に寄った店は
・フライケーキ福住(揚げまんじゅうです。脂っこいけど牛乳と一緒に食べると格別。地元の人は50個とか買っていた。それは食べ過ぎだと思うんだ。)
・昴コーヒー(海軍のコーヒーとか作っているところ。キャラメルもこちらの商品とのこと。旨いよ。今回はオススメコーヒーを100gづつお土産に買ったよ。お兄さんが親切でよかった)

夜が近くなってからアレイからすこじまへ。
潜水艦が見える公園です。
夜は軍艦の明かりが美しい。
ちなみに左に見えるのが潜水艦で、次が軍艦。
P1020996.jpg

最後。自分へのおみやげとか♪

P1030002(1).jpg
クレもんとお好みソースカツ
クレもんはタバスコのように使う調味料。抜群に旨いのでオススメ。

P1030001(1).jpg
昴コーヒー。今回は挽いてもらいました。ミルが。。

P1020999.jpg
宇品の雑貨屋「mitten」で購入した砂糖壺?らしきもの。東南アジアっぽい見た目が素敵。さじもアルミのペナペナで非常によい。

P1030003(1).jpg
外国に行ってしまった数少ない女友達から手紙が来ていたよ。
元気してるみたいでよかったよかった。

さて、次の更新はいつになるやら。。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト旅行記 2011夏

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。