
待望の徳島ツーリングにイテキター!


目的地は四国最東端「蒲生田岬(かまだみさき)」&徳島のウマウマラーメン。


P1010860.jpg


起床は4時。4時半出発の予定をちょっとだけ繰り上げて出発!
宇野からフェリーで一路高松へ。フェリーは宇高国道フェリーを利用しました。
割引10%のチケットでちょっとだけお得でした。


高松から国道11号線で徳島へ。去年徳島へ自転車で行ったときとほぼ同じ道。
ちなみにたくちゃんのマシンはHONDA スペイシー100 ブルーメタリック。
ホンダの4ストエンジンのスクーターです。ツーリングもかなり快適そうでした。


まだ早朝といえる時間に徳島市を抜け、最初の目的地「蒲生田岬」へ。
確か10時半くらいには着いたと思います。
岬に向かう道は1車線のクネクネ道。エンジンをブイブイ言わせながら岬へ向かいます。
駐車場から岬までは数百メートルの歩道。
植生が随分違うようで、見たことも無いセロリのような巨大な草や、赤っぽい茎のフキ。トゲの多い草が生えていました。
海は流石に物凄い透明度で、途中よった漁港の港内でさえ、海底がはっきりと見えます。瀬戸内の海を見慣れている身としてはかなり羨ましかったなー。
歩道の先が灯台。灯台までは物凄く急な階段。転げたら多分死にます。


P1010859.jpg


灯台のところでとりあえず記念撮影。
※たくちゃんへ・・サムネイルをクリックしてから元画像を保存してねー。


P1010861.jpg P1010862.jpg


灯台は高台にあるので270度の視界。周りがぐるっと見えます。
しっかり、岬を堪能してから帰路へ。


帰りはもう一つの目的である、徳島ラーメンの店へ。
事前に数点ピックアップしておいたのだ。
1軒目は「徳島軒」 徳島大学の近くで写真の肉具合がとてもよかったのですが残念ながらお休み。
2件目は「広東矢三本店」 ココは開店してた。
独特の注文システムに戸惑いながらようやく注文し、ガイドのとおりワゴンでラーメン到着。
結構混んでいて、(ひょっとして忘れられていて・・?)30分以上待ったとおもう。
でラーメンはスープの色ほど味は濃くなくて、トッピングのタケノコ(シナチクではない)が珍しい感じ。濃い味を想像して、ご飯も一緒に頼んでいたのだがちょっと裏切られましたな。
ココのラーメンを想像するには岡山で有名な「浅月」が一番近い。店の入り口付近からずっと「浅月」の匂いしてたもんなー。


食後、急激に疲れが出たのか、たくちゃんはややダウン気味。
危ないのでゆっくり帰ろうということで、岡山までは時速50キロのペースで。


帰りのフェリーで、うどんを食べて岡山へ。
たくちゃんはそのまま福山まで。おつかれさまでしたーー!!


※マメ知識※
フェリーで食べるうどんは・・四国フェリーが(゚Д゚)ウマー。宇高国道フェリーはマズー。







スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト徳島ツーリング!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
