
昨年も梅雨頃につくっ(6月19日の記事参照)梅酒&梅サワーを今年も作りました。
ただし、今回は梅サワーだけ。
だって梅酒は誰も飲まないんだもん。


梅サワー作り2006年度版(7月2日)


IMG_0070.jpg
梅のヘタ取り。面倒なので今年はほとんど娘に取らせた。
時々ヘタを梅の内部に押し込んでいたのは見てみぬふり。
今年もちょっと黄色い梅が多かった。
サワーにはちょうど良いのではないだろうか。
今年は梅を1Kg用意しました。


IMG_0072.jpg
容器に入れる前に梅の水分を拭き取る。


IMG_0078.jpg
氷砂糖投入。氷砂糖も1Kg.


IMG_0074.jpg
酢は穀物酢。おなじみのミツカン。
業務スーパーで1.8Lを購入。お得だ。


IMG_0079.jpg
梅の中に投入。


そして・・・


IMG_0081.jpg
完成。飲み頃は8月になってからかな。




Thoughts on スポンサーサイト梅サワー

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
