
1ヶ月ぶりにブログを更新してみる

平日は仕事ばっかりで特筆すべきプライベートってのはないんだよねー。
何週間か前の土日に四国にうどん食べに行って、
今日も四国にうどん食べにいって。
この間の大雨で香川も潤っているということで香川県全域でうどん茹でまくり。
そんな感じです。
そうそう、高速道路の1000円のやつは6月19日で終了する様子
(ソース 日経
非常に残念なことです。
だって四国まで片道1000円だぜ!あー一鶴も行っておきたかったなー。

さて、ウクレレの話
あさウクレレってイベント?が酒津公園で予定されている模様。
前にお店の前まで行ったパームミュージックさんの関係らしく。
いいなーたのしそうだなー。
ちょっくら覗いてみたいと思っています。
2台目のウクレレはパームミュージックさんで購入しないとなー。
前回雨で中止になったので次は12日か26日の晴れた日とのことです。
ちなみに、最近はめっきり触ってませんがねー。

で、明日日曜日の予定。
髪結い亭主のお誘いで、昼からちょっと遊ぼうかと。
河川敷でキャッチボールして、ウクレレ弾いて、カメラで遊んで吉備土手で飲もうかなんて。
さあ、あしたは背中に背負う荷物が重そうだ。。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、自転車に乗るべきだ。


・・・・通勤以外で殆ど乗ってないんだよなー。
そういえば、髪結い亭主君先日はおつかれっした!
【5月1日】
仕事。

夜は菅野さん・にいやまちゃんらと王将で食事会。
星を追う子どもをまた見に行こうという結論。
【30日】
午前中は息子の保育園の親子遠足に行ってきた。
もちろん弁当は持参です。
今回の(も!)弁当当番はわしです。朝6時起床。

P1020692(1).jpg
この度のメニュー
鳥からあげ(もも800g)、シシトウ素揚げ(1P)、ゆで卵(1個)、赤いウインナー
スパゲッティー(前日夜茹でておいたもの)、プレーンオムレツ、ブロッコリー
おにぎりは、鮭わかめ、海苔、息子の良くわからん味のふりかけ
いやー、外で食べるご飯は最高でした。

で、ちょっと話はずれて、今年もベランダのセグロセキレイの赤ちゃん。
一度は巣を撤去したのだが、懲りもせず産卵して本日羽化。夕方には残った卵も孵ってましたよ。
すぐに毛が生えてきて可愛くなるんだなー。
P1020694(1).jpg


で、
午後はファジアーノのホーム開幕戦。みんなで「上を向いて歩こう」を歌おうってなイベントに参加。

(ちょっと話はそれるが、この日岡山クレドに奥華子さんが来ていたのでそちらのほうがホントはいきたかったんだよよよ。)

2時半くらいにグラウンドに集まって、リハして、1時間後くらいに本番。
県内の合唱しているクラブが結構集まっていて、総勢800名を超えたそうな。
中々良いイベントだと思いました。
その後、ファジアーノからチケットを頂けたので、初観戦。
相手は大分のなんとかってチームで、結局0-0の引き分け。
えー、感想は・・まあまあですね。サッカー好きな方はしっかり応援してあげてくだされ。
そうはいっても、娘は夢パスってのを貰っていたので、ホームゲームはチェックして観に行っても楽しいかなーと思っています。家から近いしねー。

http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1302843578

【29日】
午前中は部屋の片付けしたり、ウクレレ弾いて歌ったり。
正しい休日の過ごし方。
午後からちょっと出かけてみようかということで、外の道を見たら車多っ!
てことで、人の少なそうな「鍾乳洞」に行ってみようと。
P1020657.jpg
珍しい「わし」の写真
ひだ天井にコ・ウ・フ・ン中w
ここは新見市の「満奇洞」です。
新見の鍾乳洞というと、数年前高知大学の探検部だったかが・・(ゴニョゴニョ)
大体あの当たり一帯が草間カルストとか上房カルストだとかの石灰岩系の土地なので、鍾乳洞も多いし、山口の秋吉台ほどの規模は無いにせよ特徴的なカルスト地表が見れるのが興味深い。
入場料大人1000円・子ども500円くらいだったか。
事前にインターネッツで調べたところによると、満奇洞の名前の由来は、与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と言ったらからだとか。
あゝおとうとよ、君を泣く 君死にたまふことなかれ
そうそう、感想としては、まあまあ。天井までの高さが無いのでモンキーウォークは必須スキル。あるいは欽ちゃん走りも可

P1020645(1).jpg
駐車場の所の食堂というかお土産屋さんには懐かしのバクダンキャンディーがありました。200円。
息子はソーダ味・娘はレモン味を購入。ちなみに入洞前に買った場合(許可をもらって)食べながら鍾乳洞を歩くこともできます。
なんとかっていう番組で「岡山のソウルフード」として紹介をされたそうです。
ソウルフードってほどのモノでもないとおもうのだがなぁ。そしてうちの奥さんはバクダンキャンディー自体をご存知なかった様子。
よく運動会の出店で売ってたよねー。懐かしい。





アマゾンさんでコチっと
最近奥さんがペットボトルのお水を買い出したので、ゴミの減量化の為にな
初めはカートリッジの取り付けが緩くて水が全然落ちなかったんだ
きちんと付けたら解消
ネットで幾つか同じ症状の人がいたので、解決してたら良いのだがなー
クレームで返せとか無責任な回答してあったけど、なんだかなー
良く仕組み考えればわかるだろうにね
さて、コレで快適水ライフが始まりますよ
水道水との違い?
馬鹿舌のわしでも判るレベルですぜ
オススメ?
土曜日は奥さん子ども達は遊びに行ってしまったため一人でお留守番。
さて、久々にウクレレでも・・あるいはブログの更新でもって引きこもりモードに入る直前「髪結い亭主」より連絡あり。
マーくん(仮称)の新居を見に行く。
男三人ですることもないため、土手下へ昼間っから飲みに行くことに。
花見の時期だからか、人で一杯。
なんとかカウンターを空けてもらい三人横並びで座れたよ。
↓知らない人が見たらまさかビール醸造所兼飲み処とは思うまい。
まさに穴場ってやつかしらん。安くて旨いのです。
画像 154-2
矢印の所に座ってます。
ちょうど河川敷の花が見れてよかった!

↓クチナシの味の麦酒とか。ここの麦酒はホントに旨いんだ。
写真見てたら飲みたくなった。。。
画像 155

昼間っから麦酒な人たち。
またいきまっしょい!
画像 153

写真は・・まあいいか。外見れば咲いてるし。
旭川のさくらカーニバルは震災の影響で中止みたいですね。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=3937&dt=2011-04-01

さて、今日明日は休み(ウヒ
お昼は自転車漕いで食べてきました。
暖かかくて気持よかったよー。

では「おっさんこども」君からさっきお誘いがあったのでちょっと行ってくるノシ

そうそう、ちょっと(結構)前に買ったクランプラーのメッセンジャーの写真あげとく
サイズはティンバックツーのMよりほんのちょっと小さいくらい。
つまりジャストサイズなワケです。
通勤にシャツとか靴とか財布とか文庫本とかもろもろいれて、雨の日カッパもいれて、まだ余裕。
かといって大きすぎないのです。
背中も蒸れないしねー。
リュック至上主義だったのですが、リュックよりシンプルで使いやすいよ。
オヌヌメ

クランプラー


忙しい忙しいと言っているうちにあっという間に年度末になってしまいました
この4月1日の人事異動でわしの上司(しっかりした方)が転出してしまいます
初めのうちは、何でこんなに厳しい事を言うかなーと、ハッキリ言って苦手だったのですが、結局わしのユルさを鍛えてくれていたのだなと
なかなか良い上司に恵まれないと常々言っているのですが、今となっては本当に良い上司だったと思えるのです
さて、そのしっかりした方の上司の後釜は、何を隠そう『わし』な訳で、新人も入るとのこと
後からじわりと好きになってくれるような嫌な上司を目指していく予定なり
さて明日からの新体制で気分も新たにがんばろー?

おぉ!ひとまず月末の給与の仕事を片付けなければ…
日差しは春っぽくなっているのですが、毎日寒いねー
未だにダウン着てるわし
いつになったら洗えるのやら・・・

東北地方は明日は夜から雪が降るとのこと
被災者の皆様 どうぞ体を大事にしてください。


